6月30日(月)、岐阜基地体育館で、自衛隊岐阜基地テコンドー部新設に向けて、第1回テコンドー稽古体験会を開催しました。
当日は、岐阜東テコンドークラブ道場長の鈴木昌征先生にゲストとしてお越しいただき、笑いいっぱいの楽しい体験会になりました。
まず、テコンドーの発祥や空手との違いについてのお話からはじまりました。
つづいて、二人一組・三人一組のウォーミングアップをしました。
普段から鍛えている自衛官ですが、いつも使わない筋を容赦なく伸ばすストレッチで悲鳴をあげる者が続出しました。
基本のチルギの後は、壁蹴りです。
トルリョ、ヨプチャ、 トラヨプチャと順番に行いました。
最後に、後ろ足からのトルリョ(カウンデ。
ノプンデ)、ヨプチャ、ネリョの順でミット蹴りを行いました。
慣れない動きに戸惑い、腰や足が痛いのを我慢しながら、みな懸命にがんばっていました。
最後の最後は、ストレッチと見せかけての・・・ジャンピング・スクワット30回。
「やられた~」との声も多く聞きました。
後日、基地内の自分の部屋でチルギをがんばった話を聞いたり、事務室内で思わずヨプチャの足の運びがでちゃった隊員を見たりして、テコンドーの楽しさ伝わったかな・・・とうれしく思いました。
鈴木先生、小山さん、横内さん、有賀さん、本当にありがとうございました。
今回の参加者は11人でした。
自衛隊岐阜基地テコンドー部、始動します。
応援よろしくお願いいたします!(テコンドー部 顧間兼部長 高田乃理子)
***最後に体験した隊員の声を紹介します***
テコンドー体験会前までは、自分の体力の無さや身体が硬いことで練習についていけるか心配でしたが、いざ始まってみると、とても楽しく練習に参加させていただくことができました。
この機会にテコンドーを始めて、体力・精神力を鍛えようと思います。
(U山事務官)
和気あいあいの中にも普段動かさないような部位を動かす練習などがあり、楽しい中にも厳しさがあって、充実した時間を過ごすことができました。
(T内2曹)
©2018 Gifu Taekwon-do Club